ゲームやアニメ、日々のもろもろをラクガキと共に描き綴ってます。
秋の立山にバスツアーで行ってきました~!
天気予報でほぼ雨だと諦めていたのですが、目の前にはっきりと紅葉の立山が見えたときは思わず歓声をあげてしまいました。
曇り空にほんのわずかに青空が見え、雨は一時ぱらっと降ったきり。
↑は黒部ダム側からの立山と、大観峰から見たダム、ロープウェイからみた山際の紅葉です。
去年S様と一緒にダムを満喫し、今年は家族とそのさらに先の室堂へ。
↑こちらは室堂側からの立山。山の中をトンネルが貫通していて、東側と西側、両側から立山を拝むことができました。
写真やパンフレットで見ていた通りの美しい山で、霊山だけあって、どこか厳かな雰囲気と神秘的なたたずまいに見とれてしまいました。
すぐそばには地獄谷という火山ガスが噴出している場所もあり、そこは立ち入り禁止になっていました。硫黄の臭いがすごかったです^^;
湧き水も湧いていて、冷たくておいしかったです。
高原バスで弥陀ヶ原を下り、途中立山杉やちょっことだけ称名滝が見えました(バスの運転手さんが停まって見せてくれました^^)。
黒部から立山駅まで、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、高原バスと、ありとあらゆる乗り物を駆使し、日本アルプスを越えてきましたが、深い山をこんなに短時間で移動できるような交通手段を生み出した人の力もすごいなあ、とただただ感心してしまいます。
富山の平野まで下りて来ると、さっきまで居た立山がとても遠く、高い峰々のなかで堂々とそびえているのが見えました。
朝は4時起きで、1日中各所を時間に追われる感じで移動して歩き回って疲れましたが、添乗員さんが明るいおばちゃんで楽しくて、なにより立山をこの目で見ることが出来、とても充実した旅になりました。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。